すだち日和

面白い記事を書けるように頑張っています。毎日更新をできるように。文章は下手くそですが読んでいただければ幸いです。

sns-750x410


どうも、コウです。

皆さんは、こんな経験ないでしょうか?

何か仕事をしてて、「大丈夫?」と聞かれた時に大丈夫じゃなくても「大丈夫」と答えてしまった経験。

徳島に住む私は、「いける?」って軽い感じで聞かれる。

その時は、「いける。いける。」と答える。

これは、徳島特有かも(笑)

さてさて、本題です。

大丈夫じゃなくて、「駄目そう?」と聞くと「ちょっと駄目かも」など相手の反応が変わってくる。

例えば、医者が「痛くないですか?」と聞くと「痛くないです。」と答えるでしょ?

では、「痛いですか?」と聞くと「痛いです。」と答える。

先生が「わかった人?」と聞くより、「困ってる人?」と聞く方が分からなくて困ってる人が答えやすくなる。

聞き方1つで相手の答えが変わってくるのが日本語です。

相手の状況をちょっと考えてから言葉にしてみると違った答えが返ってくるかもしれないですね。いろんな視点から見ることは大事ですね。

それでは、また。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット