すだち日和

面白い記事を書けるように頑張っています。毎日更新をできるように。文章は下手くそですが読んでいただければ幸いです。

2016年10月

パソコンの調子が悪い!パソコンの本体を開けてみたらそこには!?アルフォーーーーート(笑)

どうも、コウです。昨日からパソコンが故障して起動できなくなってしまった・・・これはヤバいなぁと思って解体してみたらまさかのアルフォォォォオオオオーート!!俺のPCにアルフォート忍ばせたやつ誰やあああああああ何年前からそこに住んでおらっしゃったのか(笑)落ち込 …
続きを読む
「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫」と答える。別の言い方をしたらどんな反応があるのか調べてみた。

どうも、コウです。皆さんは、こんな経験ないでしょうか?何か仕事をしてて、「大丈夫?」と聞かれた時に大丈夫じゃなくても「大丈夫」と答えてしまった経験。徳島に住む私は、「いける?」って軽い感じで聞かれる。その時は、「いける。いける。」と答える。これは、徳島特 …
続きを読む
黒電話を分解したら回路図が発見された!なんで?

どうも、コウです。今日は、黒電話のお話です。皆さんは、黒電話って知っていますか?昔はどこの家にもあった固定電話です。この黒電話を分解したら、構造が単純な上に回路図まで入ってた。回路図があったら電気屋さんが来てすぐ修理できますよね。昔の人は賢いなと感じまし …
続きを読む

どうも、コウです。焼おにぎりのお店(鰹節屋さん)の隣の漬け物屋さんで串に刺したキュウリの浅漬け売ってて、その串を捨てる箱にこんな工夫が。これはポイ捨てしないわー。 #川越まつり pic.twitter.com/L3thqADmFa— ◆成瀬◆ (@gokurakusyugi) 2016年10月16日 お祭りの後っ …
続きを読む
心屋仁之助さんの著書「いいかげんに、生きる」を読んで5つの考え方に共感した。

どうも、コウです。今回は、心屋仁之助さんの著書である「いいかげんに、生きる」を読んで5つの考え方に共感したのでご紹介します。この本との出会いは、同じ著者の作品である「一生お金に困らない生き方」という本を読んで学ぶことが多かったのでさらに、読んでみようと手 …
続きを読む