すだち日和

面白い記事を書けるように頑張っています。毎日更新をできるように。文章は下手くそですが読んでいただければ幸いです。

どうも、コウです。

今日は、2016とくしまマラソンに参加するために、4時に家を出て吉野川緑地河川敷に到着したのが5時半でした。

まだ、駐車場に車が少なく来年行くなら5時出発でも大丈夫な感じでした。駐車場に停めると前日の雨でグランドのためぬかるんでました。その中を車から降りてシャトルバス(スタート地点行き)に乗り込みました。

徳島県庁の横に到着し、受付をしにグランビリオホテルへ

受付を済ませ、トイレでも行っておこうと男子トイレを見ると長蛇の列!仕方ないと並ぶこと40分ほどかかって終了。

そして、熊本震災のメッセージゼッケンの募金をして、メッセージを書いて、Tシャツに取り付けました。何名かの方がつけていました。
1日でも早い復興を祈っております。

荷物を預けに行くとトレーラーが遠い!

預け終わるとスタートの位置へ

途中、ショッカーの格好をした3名の方に遭遇し、お願いし、写真を一緒にとってもらいました。快く応じていただき、ショッカーさんありがとうございました。

そして、いざスタートです。
天候は、薄曇りでまずまずでした。

最初の15分ほどは、スタートゲートまで歩きペース。
スタートゲートを越えるとみんな走り出しました。
最初なのでゆっくりスタート。

1km7分〜8分ペースで走りました。

前回は、関門のことを考えずに走ってたので今回は、しっかりと把握していました。前半に頑張り、全ての関門の制限時間から−1時間で走りました。最後の関門では、15分まで残り時間がなってしまいました。

途中、バナナのコーナーがあってそこで、後ろを走ってた若い男の方がゴリラはいいなぁ〜ずっとバナナ食べれるからなぁ〜としみじみ話しており、ちょっと笑いそうになった。

確かに、このバナナはオアシス的な要素がありました。
めっちゃ美味しかった。

トコトコと走っていくと、31kmくらいで足が止まりかけました。そこで、ボランティアのPT(理学療法士)さんがストレッチをしてくれる場所があり、ストレッチをしてもらい復活!

途中で、エアサロや冷却スプレーをしてくれた方々もおり、助かりました。ありがとうございます。

前回アウトになった35kmも超えて一安心もつかの間、

ラスト3kmが一番辛かった。

足が痛いけどストレッチをしたりして騙して進んでました。

沿道の方の声援とハイタッチに元気をもらいながらなんとかゴール前まで行くと

Qちゃん(高橋尚子さん)がいてハイタッチをしてくれました。

6時間15分ほど(ネットタイム)かかりましたが完走できてよかったです。来年もできたらチャレンジしたいな。

最後に、とくしまマラソン2016を気持ち良く楽しい大会にしてくれたボランティアの方々、沿道の応援をしてくれた方々に感謝します。ありがとうございました!

それでは、また。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット