すだち日和

面白い記事を書けるように頑張っています。毎日更新をできるように。文章は下手くそですが読んでいただければ幸いです。

どうも、コウです。

今日は、自転車のイベント徳島県西部にて行われる「ツール ・ド・にし阿波」に参加してきました。

このイベントは、今回で7回目です。
わたしは、初参加なので観光を兼ねたAコースにしました。
コース距離は、55kmです。途中で、てんとう虫のモノレールに乗れたり、大歩危峡の川下りができたりと特典が付いています。

IMG_2665

朝、7時くらいにエントリーを済ませて出発が8時なのでそれまで待機しました。1分で10人ずつのスタート、Bコースから出発ということで30分ほど遅れて出発。

国道を走り祖谷口の駅を越えて最初の信号を左に入り、まず目指したのは、ひの字渓谷を望む展望台です。展望台への道は、ちょっとした登りが続く感じでした。ゆっくりと景色を楽しみながら登りました。

展望台からの景色がこちら

IMG_2666

次に目指すは、絶壁に立っている「小便小僧の像」

IMG_2671


そこで、写真を撮って少し進むとケーブルカーで降りると温泉がある「祖谷温泉」を通り過ぎるとあとは、一気に下ります。

下り最高です。気持ちよかった〜!

下りきると道の駅があり、パンとバナナの食べ放題というお接待を受けて特典その1「てんとう虫のモノレール」に乗ってきました。

IMG_2673

モノレールから見える景色がこちら。
紅葉の季節に来たらいいかも。

IMG_2678

休憩を終えたところで、後半戦最大の傾斜の坂にチャレンジです。

この坂、ヘアピンでものすごく長いんです。

IMG_2687

途中に忍者がいました。(宣伝用みたいです)
忍者から一気に傾斜がきつくなります。

なんとか、登りきりトンネルを越えるとあとは、一気に下りです。
大歩危に出てきました。少し走ると次の目的地、「まんなか」に到着して、またパンとバナナのお接待を受けて一息ついたら舟下りへ。

昔に一度乗ったことがあるんですが久しぶりに乗ってみることにしました。乗り場まで降りると周りには、観光客の方がたくさん、中国の方が多かった。国際的な観光地な印象を受けました。

4、5月限定で鯉のぼりを泳がせているそうです。

IMG_2691

川下りをして、船着き場に着くとウグイの集団がいました。

IMG_2706

なんでここに魚の集団がいるのかとふと見ると魚の餌を売ってました。なるほどね。

あとは、ゴールを目指して出発です。
登りもさほどないので楽に走れました。
13時半くらいにゴールして、うどんとアイスを食べて、コンディショニングマッサージを受けて自転車を漕いで帰ってきました。

まとめ
今回が初参加の「ツール・ド・にし阿波」ですがAコースということもあり、観光を楽しみながら走ることができました。距離も丁度良く楽しかったです。来年は、Bコースに参加したいな。

Bコースは、90kmなのでこれから練習をしなきゃ走り切れそうにありません。途中で色々とお世話になったスタッフの方々に感謝します。ありがとうございました。

それでは、また。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット