すだち日和

面白い記事を書けるように頑張っています。毎日更新をできるように。文章は下手くそですが読んでいただければ幸いです。

どうも、コウです。

会社といえば、定時に出社して仕事して退社し、欠勤などの場合は、事前に申請をしておく必要がありますよね?今まではこれが常識でした。

今回、紹介する会社は、「パプワニューギニア海産」と言います。

この会社が3年間取り組んだ新しい仕組みが良いと話題になっています。

常識を変えたシステムとは?

この会社は、パートさんがメインです。
パートさんには、主婦の方が多いイメージがありますよね?
主婦の方って家族のことを一番に考えておられるかと思います。

そこで、この会社は、パートさん達に「いつ出勤しても良いよ。いつ、欠勤しても良いですよ。連絡しなくても良いですよ。」とした。

フリースケジュールとしたのである。

この結果、どうなったか?

なんと生産量も向上、品質も向上。

パートさんは、行事やイベントに参加しやすくなりプライベートが充実して仕事に本気で取り組むことができるようになった。

まず、このシステムで懸念されるのは、全員が同時に欠勤したらどうなるのか?

実際に出社0人の時があった。

その時には、社員のみで梱包作業などを行った。

工場長曰く、1週間のうち1日0人の時があっても長い目でみたら特に問題ない。結局同じだけ働いているということでした。

この考え方、素晴らしいですよね。

さらに新しい取り組みとして、

「嫌いな作業はしなくても良いですよ。」とした。

パートさん全員にアンケートを取って嫌いな工程には、「✖️」を書いてもらって好きな作業には、「◯」を書いてもらい、一覧表を作成したところ、必ず「◯」な人がいることが判明。

好きな作業だけをすることができるようになった。

まとめ

この会社の取り組みは、未来の働き方なのかもしれない。

これから先、人材の確保が難しくなるにつれてこのようなシステムを導入している会社が生き残っていくのではないか?

自由に働く時代に突入してきた。

どうなるのか楽しみだ。

それでは、また。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット