すだち日和

面白い記事を書けるように頑張っています。毎日更新をできるように。文章は下手くそですが読んでいただければ幸いです。

カテゴリ: 読書

どうも、コウです。久しぶりに本を読み終えたので学んだことを書いておきますね。今回は、「反応しない練習」というタイトルの本を選んで読んでみました。この本との出会いは、Kindleでたまたまセールになってて、書店では何度か立ち読みをして知ってたので購入してじっくり …
続きを読む
文庫本Xの正体が明らかになった。刺激のあるタイトルにびっくり。

どうも、コウです。文庫本Xとは?始まりは、盛岡のさわや書店の書店員の方が完全にタイトルを隠して表紙には、感想を書いて文庫本Xとして販売した。その後、文庫本Xとして、話題となり、販売する書店が増えていった。810円で販売されています。このタイトルを隠しての販売 …
続きを読む
心屋仁之助さんの著書「いいかげんに、生きる」を読んで5つの考え方に共感した。

どうも、コウです。今回は、心屋仁之助さんの著書である「いいかげんに、生きる」を読んで5つの考え方に共感したのでご紹介します。この本との出会いは、同じ著者の作品である「一生お金に困らない生き方」という本を読んで学ぶことが多かったのでさらに、読んでみようと手 …
続きを読む
若いうちに読書をしておく方が良い理由3つと対処法を考えてみた!

どうも、コウです。  若いうちに本を読んでおいた方が良い理由3つを考えてみた。 1.老化が進むと老眼になり、本の文字が読みづらくなるから。老眼とは、30代後半から始まり、自覚症状が出てくるのが45歳あたりで主に、目のピントを調節する筋肉が減少し、近くのもの …
続きを読む